« 「売上を2倍にする!」で紹介されました。 | トップページ | にぎり心地がいいんです »

2013/08/06

木こりのジレンマに陥ってないか

木こりのジレンマ

ある日、旅人が森の中を歩いていると、一人の木こりに出会った。
その木こりは、森の中で木を切るのに忙しそうだったが、
旅人はちょっと休憩のために少し休んで行くことにした。

そして、一所懸命木を切っている木こりを見ていた。
旅人は、その木を切る姿を見ていて、木こりが一所懸命
切るわりに木がなかなか切れないのを不思議に思って、
木こりののこぎりを見てみると、随分と刃こぼれが目立っていた。

そこで、旅人は親切心で、「木こりさんよ、そののこぎりは随分と
刃こぼれが激しいようではないか、のこぎりの目を立直してから
切ればもっと良く切れるに違いないだろうから、少し休んで目を
立てたらどうですか?」と言った。

そうすると、木こりは旅人に向かって、「旅人さんよ、ご忠告は
非常にありがたいがの、わしは今非常に忙しくってのこぎりの目など
立てているヒマがないんじゃよ」と言いながら、一心不乱にまた木を切りはじめた。

 
 
 
切る作業が目的?

 

 

一日に何本切る目標?

 

 

何時間で作業を完了?

 

 

頑張っているのと成果が出るのは正比例しないんだなぁ

 

 

仕事 = 作業 + 改善

|

« 「売上を2倍にする!」で紹介されました。 | トップページ | にぎり心地がいいんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539111/57937504

この記事へのトラックバック一覧です: 木こりのジレンマに陥ってないか:

« 「売上を2倍にする!」で紹介されました。 | トップページ | にぎり心地がいいんです »