« 2012年12月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年1月

2013/01/21

安倍総理が視察・懇談に来られました。その3

1/7 初出の日 朝礼で従業員に「今週末、安倍総理が来るから」

 ( ゚Д゚)ヒョエー

目が点 (*_*)




従業員の目が点になってました。




「しかし、来ることが外に漏れると警備の問題で中止になるから」と、情報漏えいに釘を指し




私  「会ってみたいやろ?」


    大きく頷く


私  「会いたかったら、言わない」



そうなんです。



総理は国家元首ですから、テロやデモの標的になります。


言いたいのに言えない。


”王様の耳はロバの耳” 思い出しましたねぇ。








警察の方が来社


「動線はどうなっていますか?」







てきぱきと仕事を勧められ



「あとで、署長が来ますから同じ話をして下さい。」と言われて帰られ


数時間後に、署長以下10名以上で現場確認




「明日、本部から来ますから同じ話をしてください。」




日が変わり


また、10名以上の警察の方々が現場視察




そのたびに、名刺の役職が偉くなってくるのです。



そして、皆さん更新された資料を持って現場確認。
打ち合わせした内容がすぐに資料に反映されていました。



さすがの組織力です。
「駐車場を空けておいてください。車は8台でやってきます。」




工エエェェ(´д`)ェェエエ工〜
打ち合わせのたびに、事の重大さがわかってきて肩の荷が重くなってくるのであった。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

安倍総理との懇談会に参加した3社の方々

2013/1/11(金)安倍総理が中小企業の若手社長と懇談しましたが、

名前が掲載されていないので紹介します。


Img_0357

Img_0453


株式会社 中田製作所
 

代表取締役 中田 寛

http://www.nakata-ss.co.jp/


事業概要

 ○アルミ専門の技術者が精密部品を製造。

 ○長年の経験、ノウハウ、技術開発を柔軟

  な発想で融合させ、機械加工の限界を超

  える超微細なアルミ精密加工技術を得意

  とする技術者集団。


  ・平成19年 第2回ものづくり日本大賞優秀賞を受賞

  ・平成21年 ものづくり中小企業製品開発等支援補助金に採択





株式会社 岩本モデル製作所

 

代表取締役 岩本 明久

http://www.i-model.jp/

事業概要

 ○樹脂、金属の試作モデルの製作から小ロット・

  中ロット品の短納期対応を最も得意としており、

  幅広い技術力とこれまでの経験を活かした応用

  技術で品質・コスト・納期を最適化し様々な顧

  客のニーズに対応。

 

 

 ・平成21年 ものづくり中小企業製品開発等支援補助金に採択


第一プラスチック 株式会社

代表取締役社長 松田 雄一郎 

http://www.daiichiplastic.co.jp/ 

事業概要

  ○プラスチック成形品の製造。

  ○真空成形、フィルムインサート等の

   成形技術と複合化技術の開発。

  

 平成21年 ものづくり中小企業製品開発等支援補助金に採択


三者三様いい会社なのです。 (^^)





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

安倍総理が視察・懇談に来られました。その2

私  「お待ちしてます。」



A氏 「まだ、正式決定じゃないので誰にも言わないでね」



私  「はぁ。」




数日後


A氏 「正式に決定したから、時間は5時半から6時頃に入って30〜40分滞在なので、よろしく」

私  「はい。」


この時点では、いつもの工場見学を想定していた。



しかし、よく考えるとどうして今の時期に来るのか?



ただでさえ忙しい時にどうして今なのか?




謎は深まるばかり・・・・・。





この時私は、信州白馬のスキー場にいた




次の日、ゲレンデで携帯電話が鳴る






私 「もしもし、」







B氏 「◯◯警察の者ですが。」


ん!


警察?





何が起こったのだ?





会社に泥棒でも入ったのか?





頭はめぐる


私  「はい、どうしたのでしょうか?」



B氏 「いや、あの、聞いてませんか?」



私  「泥棒でも入ったのですか?」



B氏 「泥棒ではなくて・・・・・。 聞いてませんか?」



私  「総理の件ですか。」

B氏 「そうです。その件でお電話しました。 上から言うなと言われてるもので・・・。」


言うなと言われてどうやって話すつもりだったんだろう?


B氏 「今どこにおられますか?」


私  「信州のスキー場ですが」


B氏 「いつ戻られますか?」


私  「6日の夜です」


B氏 「あ〜、 会社の見取り図が欲しいんですがどなたか会社に出ていませんか」




正月休みなので誰も出ていないし、話すなと言われているので誰にも言っていない。


B氏 「総理の動線はどうなっていますか?」


動線?



残念ながら何も決まっていない。




何人来るかも聞いてないし


どんな目的で来るかも分からないし




B氏 「上から話が回って来まして・・・。 見取り図が欲しいんですが・・・・。」


警察の方は大変である。

 


あーでもないこーでもないとなり



初出の日に来てもらうことになった。



つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

安倍総理が視察・懇談に来られました。

安倍総理が視察に来られました。


どうして、うちに来ていただけたのか?

よくわかりません。

事の始まりは一本の電話



A氏  「前からお宅の会社に行きたいと思ってたんだけど、年末年始に行きたいんだけどいいですかぁ?」









私  「いいですよ。」

A氏 「また、電話します。」

数日後


A氏 「◯◯日に行きます。」



私  「どうぞ」

A氏は工場見学をされて嵐のように・・・・・・。

翌日


A氏 「帰って話したら、行きたいって言ってるんだけど。11日空いてます?」

私  「午前中なら空いてますよ。」

A氏 「調整してみます。」




誰が来るんだろ?





後日

A氏 「調整してみたんですけど時間的に夕方になるんですよ、予定どうにか変更出来ませんかねぇ?」


私  「お客様の賀詞交換会なんですよ。」


A氏 「う〜ん。」


私  「誰が来られるんですか?」











A氏 「総理が行くから」








(・o・)



な  〜  ぁ    〜   に  〜  ぃ   〜







つ  づ  く  。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年7月 »