« そうやん! 目標値決めてないから行動が決まらないんやん | トップページ | QCDはすべて必要か »

2012/02/28

そうやん! 目標値決めてないから行動が決まらないんやん

当社では、経営計画書を3年前から作っています。

今まさに、来季の経営計画書を策定中なのです。

去年の今頃思い浮かべていた目的・目標は何だったか

1年間やってきてどうだったか

今年度の振り返り

計画の進捗状況

戦略は的確だったか

マネジメントは上手だったか下手だったか

事実で冷静に確認

書けば色々とありますが、

とりあえず腰がいたいので工場の中を歩きまわってきました。

じっとして考えるより、歩きまわったほうが発想が広がるので・・・。

そこで、発見!  !(^O^)!

どうしようかと考えていたけれど

「目標設定するのわすれてるから行動がブレるんやん!」

簡単なことだった。

目標値を決めたら何するかすぐに決まった。

まだまだ、あまかった。 (^_^;)

万国共通言語の数字を使ってベクトル合わせ

束ねる人数が多くなればなるほど、計画は大切。

運動会は、プログラムがあるからみんな動ける。

見に行く人も時間をあわせて行動できる。

「遠足のしおり」も同じ役目

計画があるから、集団で行動できる。

原理原則!

|

« そうやん! 目標値決めてないから行動が決まらないんやん | トップページ | QCDはすべて必要か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539111/54099406

この記事へのトラックバック一覧です: そうやん! 目標値決めてないから行動が決まらないんやん:

« そうやん! 目標値決めてないから行動が決まらないんやん | トップページ | QCDはすべて必要か »