« 東京ビッグサイトの展示会に行って | トップページ | 尼崎一家の人々に特発三協出てます »

2010/01/25

千里の道も一歩から

最近、ことわざ に驚かされています。

ことわざ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(ことわざ)は、鋭い諷刺や教訓・知識など含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉の事である。英語のProverbはラテン語のProverbiumが語源である。

ことわざは、観察と経験そして知識の共有によって、長い時間をかけて形成されたものである。その多くは簡潔で覚えやすく、言い得て妙であり、ある一 面の真実を鋭く言い当てている。そのため、詳細な説明の代わりとして、あるいは、説明や主張に説得力を持たせる効果的手段として用いられることが多い。


「いい生活をしたい!」と言う人がいます。どんな状態が良い生活なのでしょう。
思いは、独身者・家族持ち・年齢・性別と人によって違います。

しかし、違わないことがあります。
「千里の道も一歩から」

自分が思い描いている「いい生活」へは、コツコツと積み重ねる。
コツコツと行動する。

一歩も踏み出さないで、
「あーでもない。こーでもない。・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「政治が悪い。あいつが悪い。・・・・・・・・・・・・・・・・。」

と言い続けて、行動しなかったら・・・・。

自分が思い描いている夢に近づくには、行動。

「上手く行かないから・・・。」 
誰が、上手くいかないと決めたのか!     (`◇´*)
やりもせずに、誰が出来ないときめたのか! 

一歩を踏み出さない人生を続けて、描いている夢に近づけるのか?



「千里の道も一歩から」



昨日までやっていなかった小さな事を始めるだけで、結果は変わり始める。



「千里の道も一歩から」



 

薄板金属部品 1個から 量産加工まで

特発三協製作所 ↓

Head01

|

« 東京ビッグサイトの展示会に行って | トップページ | 尼崎一家の人々に特発三協出てます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539111/47385381

この記事へのトラックバック一覧です: 千里の道も一歩から:

« 東京ビッグサイトの展示会に行って | トップページ | 尼崎一家の人々に特発三協出てます »