« 原価低減への提案に薄板バネ | トップページ | twitterをやり始めて »

2009/12/28

2009年を振り返って

今年の始まりは、自動車の減産による仕事量の激減でした。

プレス屋なのに音がしない。これには、参りました。 Σ(`0´*)

注文FAXがいつものように入ってこないので、FAXがつぶれているのではと揺すってみたりたたいてみたり。 (lll゚Д゚)

しかし、現実は、仕事量の激減。

今年一年やってこれたのも、従業員の協力無しには語れません。 

一時帰休もやり、夏の賞与は出せる状態ではなく、

会社の存続と従業員の雇用を守り何とかやってきました。(;ω;)

この状況で非常に役に立った道具があります。


「経営計画書」

4月に社員全員に配布しました。

毎月会社が、黒字か赤字か分かります。

一月間自分たちが行った結果が数字に表れます。

売上が上がっていても、仕入が多ければ利益は少ないことが、「見える化」されました。

そこで、買い物の仕方や、仕事の出し方などに変化が現れました。

その結果、利益が出だしたのです。

行動が変わると、結果も変わります。

変わった結果が欲しければ、行動を変える必要がある。

この行動を変えることに、「経営計画書」が役に立っています。

これからも地味に、こつこつとやっていきたいと思います。 m(_ _)m




 

薄板金属部品 1個から 量産加工まで

特発三協製作所 ↓

Head01

|

« 原価低減への提案に薄板バネ | トップページ | twitterをやり始めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539111/47137718

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年を振り返って:

« 原価低減への提案に薄板バネ | トップページ | twitterをやり始めて »