« 生産管理システム『遉(さすが)』を導入しています。 | トップページ | 夏のビックイベント2009 に参加中 »

2009/08/27

師匠はいますか?

私には師匠が6人居てます。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

自分勝手に弟子入りしています。

師匠は、気付いていないと思いますが・・・・。( ´艸`)プププ


本日から6回コースの「ものづくり現場”カイゼン”セミナー」がスタートしました。

このセミナーの講師は、私の師匠です。

9月には、師匠が特発三協に来社し、指導していただけます。

師匠の著書は、


社長に厳しく、現場の人に優しい師匠です。

本日も、「そんなんだから、ダメなんだよ」 と厳しいお言葉をいただきました。

3年前には、JR尼崎駅周辺再開発で第2工場移転を余儀なくされました。

師匠に、本社工場の機械レイアウト・動線・作業スペースを

見てもらうと、あら不思議、マルチフォーミングマシン10台が

すべて入ってしまいました。

工場を建てなくて済んだのです。

その後、新たにマルチフォーミングマシン2台も増設出来ました。

師匠には、ムダな空間と必要な空間が見えていて、

ムダを省いていくと新たな空間が生まれました。

この改善で削減されたところは、

・工場1棟

・フォークリフト1台

・トラック1台

・2カ所の管理

と、費用にすると ○千万円?

非常に助かりました。

 

今年の指導で、お客様の厳しい要求に応え利益を生む製造現場を目指します。

 

こんな社長の会社は → 特発三協


   にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ   人気ブログランキングへ   ブログランキング【くつろぐ】

 

薄板金属部品 1個から 量産加工まで

特発三協製作所 ↓

Head01

|

« 生産管理システム『遉(さすが)』を導入しています。 | トップページ | 夏のビックイベント2009 に参加中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539111/46045983

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠はいますか?:

« 生産管理システム『遉(さすが)』を導入しています。 | トップページ | 夏のビックイベント2009 に参加中 »